るあしーです。

るあるあめっくの備忘録。

ポンペイ展に行った話。

るあしーです。 東京国立博物館にて 1/14 (金) ~ 4/3 (日) で「ポンペイ展」が開催されています。 いちローマ市民として行かないわけにはいきません。 さっそく行きました。 自分用のメモのつもりなので読む価値はない。 4. バックス(ディオニュソス)とヴ…

ラテン語を学習している話。

るあしーです。 この前の春休みから、ラテン語を学習しはじめました。 3Sも終わったので、とりあえず記録を残しておきます。 きっかけ 時系列 ラテン語やってみた雑感 各書籍の感想 ラテン語関連 ・ラテン語のしくみ ・基本から学ぶラテン語 ・しっかり学ぶ…

人生2度目のドライブの話。

るあしーです。 静岡の方へドライブに行ってきました。 1.なんで? 2.ルート ・府中駅~江の島 ・江の島~さわやか ・さわやか~芦ノ湖スカイライン ・芦ノ湖スカイライン~府中駅 3.なかみ ・はじまり ・府中駅~江の島 ・江の島~さわやか ・さわや…

タイムズレッスンを受けた話。

るあしーです。 最近なかなか勉強できていない。 タイムズはご存知でしょう。パーキングが主なサービスの印象がありますが、レンタカー、カーシェア、etc...いろいろやっている会社です。 そんな会社ですが、現在「タイムズレッスン」なるサービスを提供して…

TOEFL iBTを受けた話。

るあしーです。 TOEFL iBTを受けてきました。 1.きっかけ 2.前日まで ・単語帳 ・DMM英会話 ・Audible ・Podcast ・TOEFL模試 ・結局なにをすればよいのか? 3.当日 4.終わって ・確認事項はお早めに ・食事 ・対策しような。特にSpeaking。 ・時間…

台湾旅行記

るあしーです。 3/15~3/19で台北に行ってきました。 旅行記を書きます。 時間が無いので途中まで。漸次更新。 [3/27追記:画像含め、とりあえず終了。] 結構穴埋め式で書いているので、文末が一致していないけれども、許してにゃん。 メモ 3/15(金) 3/16…

積ん読/積んゲー消化進捗

タイトル通り。 ツイッターでも良いんですが、リプツリー探すのが面倒なのと、一つにまとめたいという思いがあったので、ここに書くことにします。 多分。 n日坊主にならなければここにたくさん書き込まれていきます。 ネタバレはほぼ入れていないので、安心…

試験

るあしーです。 なにやら来週には期末試験なるものがあるそうですが。 困りましたね。対策不足。 予定の5割増しで速く時間が過ぎてゆく、不思議な時期です。 さて、Sセメの成績が出たころ、このようなことをツイートしました。 Aセメは最低3科目で優上を取る…

夏休み

早いものでもう夏休みも終盤。 履修登録やら逆評定やら総合科目やら、そんな言葉が飛び交う時期になってしまった。 しかし、今現在帰省している自分には、そんな自覚が全くないのです。 そんなわけで、進捗の無さを自覚して、残り少ない夏休みを大切に過ごせ…

はじめての きじ を かいてみた!

こんにちは、るあしーです。 素性はTwitterの方を見てもらえば十分わかると思います。(そもそもこのブログにたどり着く大半の人がTwitter経由だと思うので、心配はないでしょう) ちなみにツイッターの方にリンクを貼るかは未定です。 なぜTwitterがあるに…