るあしーです。

るあるあめっくの備忘録。

タイムズレッスンを受けた話。

るあしーです。

最近なかなか勉強できていない。

 

タイムズはご存知でしょう。パーキングが主なサービスの印象がありますが、レンタカー、カーシェア、etc...いろいろやっている会社です。

そんな会社ですが、現在「タイムズレッスン」なるサービスを提供しています。大雑把に言うと、普段車に乗っていない初心者を対象として駐車の練習をしてもらうものです。料金はなんと無料。関東圏を主として、定期的に開催しています。

 

近いうちに車に乗る予定ができた私ですが、教習所を卒業して以来殆ど車には乗れていない現状、普通の走行ならともかくとして、繊細な技術が要求される駐車は間違いなく無理。そんなわけで試しに池袋まで足を伸ばし、練習をしてきました。

 

予約

https://www.timesclub.jp/member/view/open/tdlesson/list.jsp

ここのページをみつつ予約しましょう。

ちょくちょく更新され、特に都内ではすぐ予約が埋まってしまうので、早めの予約をおすすめします。

平日昼の開催が多いので、授業の多い人はなかなか大変かもしれませんね。

 

レッスン

集合時間の10分前には行きましょう。時間が無くて池袋の街を激走した僕のようにはならないでください。

受付をすると、誓約書的なやつを書かされます。免許証を見せ、いよいよスタート。

 

車はトヨタのAQUAでした。キーを回すとバルンルンルンルーンってなるのを期待していたのですが、少し残念。ハイブリッドの時代に逆行するようで申し訳ないのですが、マイカーを買うとしたらちゃんとエンジン音のする車にしたいですね。

 

会場はタイムズの所有する駐車場の一角。教習仕様にはなっているものの、他の車も一部置いてあって緊張感があります。

指導員の方から、駐車の際の流れをまず説明していただきます。最初はひとつひとつ手順を踏みながら、それ以降は自分で、何度も何度も駐車場に入れては出て入れては出ての繰り返し。あまりに久々の車で車体感覚とか完全に忘れてしまっていて、ゆっくりとしか動けず……それでもえいっとハンドルを回す感覚はやはり楽しかったですね。20分があっという間に過ぎていきました。

 

おわり

タイムズレッスン、どうしても教習ではおろそかにされがちな駐車を安全に練習できるとてもよい機会のように感じました。近いうちの有料化を検討しているそうなので、気になる方は気軽に足を運んでみると良いと思います。

今週末のドライブ、楽しみですね。頑張るぞい!