るあしーです。

るあるあめっくの備忘録。

人生2度目のドライブの話。

るあしーです。

静岡の方へドライブに行ってきました。

 

1.なんで?

遡ること2週間前、なぜか12/11(水)にレンタカーの予約を入れました。

まあ夜にバイトがあるものの全休ですし、後からキャンセルも出来ますし、6時間くらい借りて奥多摩行くか~~~くらいの気持ちだったんでしょう。

 

12/8(日)、13時に起きたるあしーはこのことをやっと思い出しました。さてどうしようか、夜にバイトあるからしんどいよなぁ。うーん、他の曜日に変えるのも難しいよなぁ、月木金は必修、土日は混むし、火曜も4限授業5限ゼミ……ん、ん?今週はゼミは水曜に移ったんだったっけか……?なら火曜でええやん!あれ?4限は?

日曜の夜、こんなノリで火曜日に予約を変更。月曜日の起床に失敗したことでキャンセル期限を過ぎ、行かざるを得ない状況に。

 

時間は朝8時からたっぷり12時間。さわやかを食べに行きたくなったので行先も沼津のあたりに変更。ついでに江の島あたりの海岸線沿いを走りたいのでルートを少し遠回りに。高速は高いから下道で。あとはその場のノリで決める、あまりに唐突な旅行をすることになりました。

 

2.ルート

府中駅~江の島

goo.gl

 

・江の島~さわやか

goo.gl

・さわやか~芦ノ湖スカイライン

goo.gl

芦ノ湖スカイライン府中駅

goo.gl

3.なかみ

ドライブの弱点、写真が撮れないこと。

文章多めになっているけれども、ゆるしてにゃん。

・はじまり

8:00に府中駅に出向き、レンタカーを借りる。都心で借りると交通量が多くて怖いうえ、府中なら少しは目的地に近いため。

 

車種はスズキのソリオ。

車の感想をここで書いてしまうと、正直前に借りたデミオの方が楽しかった。けれどもこの子はこの子で良いところがあって、車内は広かったし、コンパクトだから扱いやすかった。まるで自分の手足を動かしているかのような、とまではいかないまでも、基本的に思った通りの動きをしてくれた。便利さという点ではデミオに圧勝していたから、日常的に車を使うとしたらこういう車の方が良いのかな。

エンジンブレーキがLしかなくて、少し悲しかった。2が欲しかった……

ちなみにデミオはマニュアルっぽい操作が可能だったんだよね。最初何のことか分からず適当に弄ってたけど、後から考えてみたらM1~M4ってギアのことかぁと納得。加えてデミオはスポーツモードも入ってたから、なんというかめちゃくちゃ楽しかった。ところでディーゼルデミオってどうなんですか?トルク値がえぐかったんですが……一度乗ってみたい。

 

府中駅~江の島

最初はおっかなびっくり運転しつつも、競馬場とか多摩川とか見れて楽しかった。

ところで人間、サイドブレーキを戻し忘れがち。このツイートの直後にやらかした。なーんかクリープが起こらないなぁ、変なアラートなってるなぁ、と思ったらこれ。

 

そのあとどこかで曲がる箇所を間違えて、20分くらいロスした。まあこれから挽回するから誤差だよ誤差。

 

https://www.google.co.jp/maps/@35.3513683,139.4785439,3a,75y,186.9h,78.48t/am=t/data=!3m6!1e1!3m4!1sw23JzfuJ1CAnd6pmztUEvw!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja

ここが問題の地点。このあと高架をくぐったら二車線で左側は左折専用なんだけど、進む方向は直進なのよね。はい。また間違えた。

しかもこの場所、江の島へのちょうど入り口のような場所だから、死ぬほど混む。おまけに道を間違えたからわき道からの合流になり、信号が貧弱。死にそう。誇張抜きに10分は全く動けず、20分は伸びた。これは誤差ではない。

 

潮の香りがするぜ……

 

https://www.google.co.jp/maps/@35.3068229,139.4948643,3a,75y,115.87h,77.33t/am=t/data=!3m6!1e1!3m4!1soiMV9ofvupxi1hSZNG5PzA!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja

ここが問題の地点2。この地点では工事が行われていたのですが、危なげな自転車をよけつつアワアワしていたら信号が変わってしまい、クソ迷惑な場所に止まってしまった。それを見かねた警備員のおじさんがカラーコーンをどかしたりして助けてくれて、本当にありがたかった。ごめんなさい。

 

 

・江の島~さわやか

目的地の一つ、国道134号線

えー、最高か?ちょうど空も晴れ始め、「海の景色」と言って皆が思い浮かべるようなあまりに美しい景色を見ることが出来た。もっとも、運転中だから殆ど見れないんだけどね。

 

西湘バイパスに入る辺りで外れた。というのも、恐らく有料回避のルートを検索していたから。でもめっちゃ景色綺麗だったから、帰りに見ようっと。

 

その後、箱根新道へ。

工事中で片側車線しか使えない場所が多く、けっこう時間を食った。

山道だから大変そうだなぁ程度にしか思っていなかったんだけれども、正直ここら辺が今回の景色で一番だった。箱根の山々をすり抜けていくルートであり、森ということは木、木ということは紅葉、つまり丁度シーズンの紅葉を浴びるように眺めながらワインディングロードを進んでいくことができた。加えて途中からは2つ前の車も見えないような霧も加わり、これでもかというほど幻想的な光景だった。

道中芦ノ湖スカイラインの入り口があった。以前行こうとしていたのはここであり、丁度晴れてきたこともあって、でも空腹には勝てず、帰りに時間があれば寄ろうと決意。

そして箱根新道を抜けたあたり、目の前に見えるは雄大な富士山。僕は山梨の人間なので圧倒的に宝永山は無い方が好きなんだけれども、これはこれで悪くないなぁと思えた。ちなみにあの位置からだと、丁度富士山のど真ん中に宝永の火口が位置するように見えて、古傷を負った富士山っぽい感じ。

 

あとは適当に下り、伊豆獣姦縦貫自動車道を通り、ぶおおおおおん、道に迷いつつもさわやか長泉店に到着。

f:id:Rua_Rua_mec:20191210224051j:plain

f:id:Rua_Rua_mec:20191210224040j:plain

f:id:Rua_Rua_mec:20191210224004j:plain

こいつがどうしてげんこつハンバーグと呼ばれるのかをようやく理解しました。

味はもちろん最高。これで1210円って安すぎるんだよな。でもパンもゼリーも頼んじゃったから結局高くなった。パンが美味しいと評判だったんだけれども、もうこれは美味しすぎる。ぜひパンもライスも両方頼んでほしい。

でも焼き石の熱さがもうちょっと続くと嬉しかったなぁ。

これが今回の目的地②であり、このためだけに来たと言っても過言ではない。

行く価値ありますよ、4限をブッチしてでも

 

・さわやか~芦ノ湖スカイライン

食べ終わって14:30、時間はありそうなので(本当に?)芦ノ湖スカイラインへ。なーんか雲行きが不穏ですねぇ……

入場料は670円くらい。入り口のおじさんに「いやー雲すごいっすねー!」って言ったり「気を付けてねー」って言われたり。いざ、スカイラインへ。

f:id:Rua_Rua_mec:20191210224103j:plain

f:id:Rua_Rua_mec:20191210225318j:plain

うわあああああこれが富士山ですか!?!??!?????素晴らしい景色ですね!!!!!!!!!??!?!??????!???!!!!!!!これにてドライブ終了です!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キレた

 

見事にビギってますねぇ……*1

でもワインディングがとても良い感じで、ドライブ自体は楽しかった。

 

さて、ここからどう帰れば良いんだ?わからない。とりあえず適当な場所に車を止め、調べる。ここでちゃんと調べておけば……

 

芦ノ湖スカイライン府中駅

とりあえずナビの奴隷と化し、ひたすら辿ることに。どんどん道が……

 

そして入るは県道732号線。

もうとにかく怖い。「印象に残った」という点ではここが一番。頭おかしい。きっとここが箱根新道に対する旧道なんだろうなぁと思った。これまでの人生でここまで死を覚悟した経験はないかもしれない。

細い道を潜り抜け一息ついたところでちらっとナビを見たら下のような道が見えた時の僕の絶望感があなたに分かりますか?

 

f:id:Rua_Rua_mec:20191210231204p:plain

 

以下のサイトも参考になるでしょう。読むだけで思い出してしまう。

https://www.goshuinbukuro.com/entry/2016/09/11/202634

普通に曲がっても遠心力でソリオたんが倒れてしまいそうな感じ。エンジンブレーキ前回、ビビりビビり通っていった。

楽しいには楽しいけれども、死ぬ。少なくともあの車高で通ると本当に倒れかねない。

 

そのあとの道も一車線だったりした。まじでやめてくれ。

 

そのあとは来た道を逆戻りする感じで。西湘バイパスも通った。まあ天気がアレなので景色はお察し。

 

もう後は帰るだけ。そう思っていたのが間違いだった……!

f:id:Rua_Rua_mec:20191210231731p:plain

この部分、明らかに道に迷っていますね。迷いました。

そしてこのミスが痛い。ただでさえ渋滞でギリギリなうえこんな遠回りをしては、下道だけでは間に合わない。仕方なく圏央道と中央道を使いました。2000円の出費。

いやぁ、田舎の高速道路は車が少なくて良いですね。めっちゃ快適に速度を出せる。まあトラックは怖いけど。

 

高速、「時間を金で買う」感じがする。あと個人的にはドライブの楽しみが削れるのが少し寂しい。

 

・おわり

無事帰着。

走行距離は約260km。8:00に借りて19:30まで、さわやかとコンビニを除けばずっと乗っていたから、運転は10時間くらい?

4.おわりに

運転初心者が初っ端からこんな長距離運転をするもんではありません。感想を書いている今も疲れで頭がぐわんぐわんする。

でも、楽しかった。そりゃ怖いし、時間もお金もかかるし、迷うし、疲れるけれども、期待していたものを楽しめ、思いがけない出会いがあり、本当に楽しい。また行きたいな。

でも高速使わないと碌なところに行けないのよね……房総半島とかどうだろうか。あと三浦半島で海鮮食べたい。

*1:https://dic.nicovideo.jp/a/rta%28%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%29の用語集を参照。ムダツモ知っている人ならビギニングオブザコスモスで通じるか。